· 

戸袋の補修工事

かなり前からサッシ関係は木製からアルミに代わっていますが手入れを行って長持ちしている木製戸袋や雨戸もまだまだ見かけます。しかしペンキを塗っても木の劣化は直らないので見た目が気になって正面から風も入ってくるんだよねー。とお困りの施主様です

 

昔ながらの木製戸袋です
木製は腐りやすく角が欠けています。
戸袋の痛みも見えますね

全部解体したり、カバー工法と言って解体しなくても新しいアルミ枠を取り付けて見た目を全く新しくできたりもしますが、今回は戸袋の正面にアルミサイディングを張って終わりにしようという事になりました。

木製戸袋に金属サイディング張り完成!
傷みも隠れて見た目も良くなりました!

木の戸袋は風が強いと雨戸を閉まっていてもカタカタ音がする事がありますが金属サイディングを張ったので正面からの風はシャットアウト、雨も入りにくくなったのでまだ長持ちしてくれそうです。

日当たりの良い場所は合わせて木部部分の塗装も行うと良いかと思います。