· 

近くで工事をしてる者ですけどー

お宅の屋根ズレてたり傷んでいるみたいなので確認して直してあげますよー。

など業者さんが来たけどどこの事を言っているか分からないので見てもらえますか?と言うご相談は以前からあったのですが、ここ2年位で激増している印象です。

 

今回のご相談は私が屋根塗装をしているお隣さんなのですが、私の作業中にお隣の屋根に登って写真を撮り寸法を測っていました。しばらくしてお隣さんから

 

「ちょっと相談のってくれる?」

 

との事で作業終わりに話を聞く事に。内容的には

 

・屋根材が浮いている箇所は何か上から張る

・屋根に塗装を3回塗る

・足場無しで80万・足場込みで100万

 

これどうなのかな?とのご相談でした。

 

場所が分からないけど撮っていた写真見せてもらえますか?

 

「写真持って行っちゃった」

 

はっきり金額出てるけど見積り見せてもらえますか?

 

「見積り持って行っちゃった」

 

しょうがないので自分で上がって場所を調べる事に。

が、特に補修等が必要な箇所が見当たりません。業者さんが写真を撮っていた辺りを何枚か写真を撮りお客様に見せると

 

 

特に補修等はいらない状態の鉄板屋根
このぐらいの隙間は最初からあるのですが・・
真横から撮ると空いているようにも見えますが・・
真横から撮ると空いているようにも見えますが・・

「そう!こんな感じの写真だったよ!」

 

との事。このぐらいの隙間は問題ないですし、遠くや下の道路から見えるわけありません。

最終的に、屋根塗装の金額は使用する商品や会社によって変動するのし見積りを見たわけではないので一概に高い安いは言えないが塗装を塗る時期に来ている。

ただ、補修等が必要という場所は無かったしほっといても雨が漏る心配はない。

と言う話をお客様として今回はこのまま様子を見る事になりました。

 

全部の会社や建設会社を疑えというわけではありませんが、屋根の場合何かあっても住んでいる方は確認しづらい場所ですし作業中も姿が見えません。知り合いやご近所に何回も仕事で来ている業者だったり面識がある方に頼んだ方が安心出来る事も。

 

後は傷んでいるとか危ない箇所が、と言われた場合しっかり確認出来る写真を撮ってもらうのも大事な事と思います。