· 

浴室折り戸ドアの交換工事

戸車?みたいなのも壊れてドアがフラフラするし、いつ取れちゃうか心配!

 

と、ご相談を受けた今回の工事は浴室の折り戸ドアです。

折り戸が外れてます
年数が経つと大体動きが悪くなりますね

以前は中のタイルを切ったり内側の木の部分をいじったりで少し手間のかかるドア交換でした。

ただ昨今は既存の枠の上から新しく枠を付ける

 

「カバー工法」

 

と呼ばれるものが出てきて時間を短縮でき、余分な工事が必要なくなりました。

以前紹介した内窓設置もカバー工法ですね。

 

 

新しい枠の取り付け
新しい枠を取り付け後

以前はガラスが組み込まれている事が多く、よろけたりぶつかってガラスを割ってしまう事が少なからずありました。

最近は樹脂パネルに代わっているのでケガの心配も減ると思います。

 

折り戸内側のハンドル部分は手すり替わりに使用する事が多く、がたつきや違和感を感じたらなるべく早い処置をお勧めしたいですね。

折り戸取り付け完成!
工事終了!開け閉めもスムーズに