· 

トタン屋根の板金補修工事

電気屋さんに「板金ぶっ飛びそうだよー」

 

って言われたので直してくれないかなー

 

との依頼でした。登ってみてみると応急処置はしてありましたが錆や劣化が見られ、またいつ外れるか分からないので下地も含め交換する事に。

外した棟板金
下地の木部もだいぶ傷んでました
棟板金と木下地を撤去
棟板金一列を撤去

ここから棟板金の幅に合わせて木下地を取り付けます。

 

高さや幅を大きくする場合もありますが、今回は標準サイズ、標準仕様の物を使っています。

板金用木下地を取り付け
既存の大きさとほぼ変わらないですね

後は棟板金を合わせて取り付け。

 

端っこ等をコーキングで処理をして完成!

 

大屋根の状態は一般の方は見る機会があまりないと思います。どうなっているか確認が出来ないため劣化が進んでしまうケースも多々。

まずはご自身で見える範囲や少し遠くから確認するなど行うだけでもいいのかなと思います。

木下地に棟板金を被せます
木部に板金を被せて完成!
ビスで固定し一列交換終わりです。
ビスで固定し一列交換終わりです。